副業する時間がないんです…

今日は時間の壁の乗り越え方についてお話します。ただし、本気で目標を達成したい、今を変えたいと思っていることが前提です。この気持ちがないことには、そもそも行動することができませんので。

「いや~忙しくて、なかなかやる時間がないんですよ。」

これって新しいことを始めようとする時に、よく聞く話です。もちろん、今やっていることに、新しくやることを加えるわけですから、時間がないってなりますよね。

でも、これって本当なんでしょうか?

会社員だったり、パートやアルバイトだったり、主婦だったり、色んな人が今の仕事を続けながら、新しいことを始めて成果を出しています。

この人たちは、時間が有り余っていたのか?そんなことはありません。比較的時間が多く取れる人もいるかもしれません。でも、ほとんどの人は現状の仕事、子育て、家事など自分の役割がある中で、やっています。

なぜ、忙しい中でも時間を作って行動できる人とできない人がいるんでしょうか?

忙しい中でも時間を作って行動するために、まずやってもらいたいのが先週1週間のスケジュールを洗い出すことです。具体的には、毎日朝起きてから夜寝るまでの時間を、30分単位でスケジュールを洗い出してください。

一般的な会社員の場合は、起床、朝の準備、通勤、仕事、昼食、仕事、帰宅、晩ごはん、お風呂、自由時間などがあります。主婦の方なら、家事、育児の時間があるでしょう。もちろん、休日のスケジュールも具体的に出して下さい。

完成したら、よ~く見てみてください。目標を達成するために使える時間ってありませんか?

例えば、仕事帰りにコンビニや本屋で立ち読みをする時間。テレビを見る時間。晩酌をする時間。スマホでYouTubeを見たり、ネットサーフィンをする時間。

友達と電話やラインをする時間。友人や同僚と飲みに行く時間。土日の趣味の時間。もしかすると、睡眠時間が1日8時間以上なんてこともあるかもしれません。

本気で目標を達成したいなら、これらの時間を削って副業に使うことができますよね。

夜は仕事で疲れていて、どうしても新しいことに取り組めない場合もあるかもしれません。それなら、朝いつもより1時間でも早く起きて、新しいことをするために当てる。

通勤時間なんかも有効に使えます。これまで新聞や漫画、スマホで音楽を聞いたり、ゲームやラインをしていた時間を成功法則や副業ノウハウを勉強する時間に変えることもできます。

朝の通勤時間なんかは、特に疲れがないので集中することができる時間です。帰りは仕事で疲れている場合、本を読んでいると眠たくなることもあるでしょう。なので、オーディオ教材なんかを聞くのもいいでしょう。

もちろん、たまには息抜きは必要です。その時間を確保しておいてください。

この方法で、1週間に何時間、副業に取り組む時間を確保できますか?

ぜひ、1週間のスケジュールを具体的に洗い出してみてください。副業に使える時間を作れるはずです。

これまでと同じ行動を取って、違う結果を得られるはずはありません。

思考が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば結果が変わる。結果が変われば人生が変わる。

まずは思考と行動を変えていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です